忍者ブログ
平凡な高2が京大経済を目指します
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Reich - 2009.01.31,Sat
やはり数学がヤバい

三角比とかめっちゃ忘れてた
余弦定理?あーそんなのあったねレベル

てかそれ以前に最近あんまやってない三角関数、図形と方程式辺りが出たら死ぬ
しかも数列とかまだ∑までしか終わってない
漸化式なんてサッパリ分からない

これは死亡フラグびんびんですね\(^o^)/


今日も調子にのって英語古文やってたら数学1時間しかできなかったし><
嫌いなモノを後に回す性格だからどんどん数学ができなくなっていくぜ

・・・昔サッカーの合宿の晩飯で最後までナスの煮物を残していたら「残さず食え」とめちゃくちゃ怖い監督に言われ、監督が見てないうちに思いっきり窓から放り投げました。それをマネしたK君は監督にばれて死ぬほど怒られてました・・・

数学は放り投げることはできないっ!頑張らないとね!

3年になるまでに基礎問をそれぞれ2.3周したいなぁ

(ちなみに上の青いとこはある参考書をマネしたんだけど、みんな分かるかな?!)


今日の勉強
英語
大矢英作
DUO

古文
ステップアップノート復習
単語

数学
本質の研究三角比
PR
Posted by Reich - 2009.01.29,Thu
今日は何日もの自習室通いで疲れてたので休憩
今週は日曜も模試あるから、この辺で休まないと体が持たない><

次の全統は数学マジで壊滅する予感
偏差値55・・いや50行かない可能性も^q^

逆に英語は70近く狙ってるんですけどねー


つーか以前話した受験友達の幼馴染の女の子が理Ⅲ志望らしい
河合にいたときに1回見たけど普通に可愛かった\(^o^)/

こういう人がいずれ美人女医という最高にエロい職業に・・


ふぅ・・・

さて、明日と明後日で数学悪あがき頑張ろうかな・・


今日の勉強

英語
DUO
大矢英作

古文
ステップアップノート復習
単語
Posted by Reich - 2009.01.29,Thu
今日は予備校だよー^o^

やっぱプレ3rdのテキスト糞じゃね?
長文が「単語・覚えていますか」になってる

英作の例題のとこもおかしいとこだらけらしく全く役に立たない
まぁ英作は墺先生がいろいろと修正してくれるからまだいいんだけどね

今年から新しくできたみたいだけどこれ絶対失敗だろ
果たしてまだ高2の俺たちがDUOにもシス単にも載ってないような単語だらけの長文を解く意味はあるのか・・?
ビジュアルⅡの後半くらいの難しさがちょうどいいと思うんだけどね

とりあえずこれからは長文の予習復習は適当にして英作に力入れるわ


そしてまたまた古文単語帳を購入^p^

マドンナ→語源から覚えるとかうめぇwwwwww→例文付いてないのがなぁ・・→あれ?覚えたと思ってたのにほとんど忘れてる・・
頻出古文単語→うはw見やすくていいなwww→え?覚えたはずなのに忘れてる見直さなきゃっ!→全然進まないよー><

そしてワッソイスレでみんなの使ってるのを聞いたけどゴロゴばっかでびびったぜ
なんかあれ無理やりすぎてあんまり好きになれない><

んで昨日紀伊国屋で探してたら重要古文単語315ってのを発見
語源付き、例分付き、イメージ絵付き、見やすい、これ最強じゃね・・?
一緒にいた友達も絶賛してた。今日さっそくやってみたら覚えやすすぎて感動した



後、いっつも思うんだけど、自習室で10分くらい寝た後の覚醒やばくね?
異常に集中できて2時間とかあっという間に過ぎる

皆さんもなんか集中できないときは10分くらい眠るといいよ!


今日の勉強
英語
河合予習、授業
DUO
大矢例文暗記

数学
本質の研究確率
基礎問確立

古文
重要古文単語1~30
Posted by Reich - 2009.01.27,Tue
今日も自習室
友達と行くとサボらずに済むからいいね

一人だと途中でだるくなって帰っちゃうからなー

次の全統記述の数学はヤマを張ることにした

大問が4つってことは数Ⅰ・A・Ⅱ・Bで一問ずつ出ると予想

Bは選択だからいいとして、Ⅱが微積ってのはほぼ100%だろう
そうなるとⅠで2次関数はなくなるから三角比かな
三角比は図形っぽいからAは平面図形じゃなく確率だな

微積はある程度できるから三角比、確率、数列を必死にやります^~^

てか命題と論証が面白い
数学で一番面白いなこれは、ほぼ日本語の問題って感じだけど

俺の数学面白いランキングは

命題と論証>微積>>二次関数>>確率>>>高次方程式>>>その他(嫌いです^^)

こんな感じだな
数学は分野によってほんと好き嫌いが分かれる
ここにあるやつはやってても苦にならないけどその他に含まれるやつは1問やるだけで苦痛


最近ソフィーの世界にはまってます
京大英語25ヶ年の課題図書にあったから買ってみたらすげぇおもしろい
哲学にも興味沸いてきたお^^


今日の勉強
英語
ビジュアルⅡ53
英ナビ
DUO

数学
本質の研究 組み合わせ
基礎問順列と組み合わせ
Posted by Reich - 2009.01.26,Mon

今週はずっと放課後自習室通うことにするお
父親が帰ってきてるから、勉強部屋使えないからね

つかセンター前は河合の自習室すごい並んでたのに今は2,3人くらいしか並んでない
やはりこの時期になるとみんな家でガリガリやってるんですかね


てかさー隣の人ってほんと重要だよね

お菓子食いまくってるアホ、単語書いて覚えてるのかカツコツうるさい馬鹿、ワキガ半端ない人、鼻息パネェ人、音漏れ糞野郎、ため息連発野郎などなど

これらに当たると結構ダメージでかいっすね
代ゼミみたいに空席多いと移動できるんでしょうけど河合は満席だからね
自習室はみんなが気持ちよく使えるように心がけましょうね^^

そういえば今日河合の進級案内が届いたお

認定レベルはT・W?とかいう国立トップレベルと早慶だった
第3回の模試受けてないからたぶん第2回ので判定されてるんだよな・・?

あんな糞みたいな成績でこんな上のクラス行けるのかよwwwww
早慶クラスの合格率が酷い理由が分かった気がします・・

んー、やっぱ1講座3時間とかやってられんので代ゼミに行きますわ
今の1時間半の授業でも予習復習で3時間くらいかかってんのにこれより上だと消化不足起きそう
春季講習は代ゼミのパンフ来てからにするお


今日の勉強
英語
ビジュアルⅡ52
英ナビ
河合テキスト復習

数学
本質の研究Ⅰ・A順列

profire
HN:
Reich
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/03/24
自己紹介:
都内の偏差値60程の糞附属高に通ってます。
偏差値はこの前の全統で64.3。
かなり無謀ですが頑張ります。

相互リンク募集中
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
counter
ranking


投票お願いします。
entry
(02/10)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/05)
comment
[02/09 ニドラン]
[02/08 ニドラン]
[02/08 ニドラン]
[02/08 Reich]
[02/08 にどらん]
search
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]