忍者ブログ
平凡な高2が京大経済を目指します
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [20] [19] [18
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Reich - 2008.12.06,Sat
河合で今まで取ってた古典切ったらチューターから電話来た(^o^;)

講師が古典常識ばっか話してて、文法の説明とかは適当に終わらせるオナニー授業するんですってさすがに言えないからマジで困ったわ


ここから本題なんだけど、受験生はみんな予備校行かなきゃって言うんだけども、そこまで予備校って重要なのかな?

確かに、自習室とか添削や質問受けてくれる人がいるってのはかなり重要だけど
自習室は図書館行けばいいし、添削や質問は学校の高学歴先生に聞けばいい

授業もクラスにいる全員に合わせて進めていくわけだから、「もう分かったから早く進めよ」って思ったりするんですよ

後、高3になると上位の授業は1コマ3時間とかだったりする
学校終わって3時間も授業受けたら、その日はまず自分の勉強はできないはず
さらにその量の予習、復習もするわけだから、さらに時間を取られる

この3時間で得られるものは自分で参考書や問題集をやるよりも有益なんだろうか

俺は夏休みに夏期講習取りまくったけど、偏差値10以上上がったのは授業より自分でやったとこのほうが大きい気がする


というわけで3年から予備校をどうするかすごい悩んでます

今のところZ会で東大の数英世地を取って、予備校は行かないか、単科取るか・・


誰か予備校の魅力を語ってくれる人いないかなぁ・・
合格体験記とかは、怪しすぎて信用できない><;
PR
Comments
無題
1人だと闘争心を見失う
進学校でないなら尚更
Posted by NONAME - 2008.12.07,Sun 03:34:35 / Edit
長文
魅力というか地元関西で早慶上智に行く人皆無で自分で対策立てるの大変だから行ってる感じ。
うちの高校から早慶上智行く人なんて京阪落ちばかり。有名な進学塾が高校近くにあるけど京阪神阪市阪府、関関同立専用って感じで早慶は扱ってない。だから片道一時間かけて河合行ってます。

東大一橋早慶に縁の無い関西でも比較的有益な情報が手に入りやすい、大阪に近いから授業終わりに服買いに行ったりできる、スタバがすぐそばにあるから行ってる。チューターのお姉さんと話せるから行ってるのもあるけど。高三になったら京大生のお姉さんがつく予定だからやめられないし。

行くのめんどくさくて、独学でやれる自信あるんだったら予備校は薦めない。金の無駄。
Posted by 慶應法志望@高2 - 2008.12.07,Sun 04:24:35 / Edit
長文
絶対に伝えて起きたい事を思い付いたので書きます。連投すまんお(^ω^;)


進学校のくせに高一の時遊びまくってたおかげで、高二春の全統英語偏差値が40台だったんですよ。でも勉強して秋の全統は70越えたんだよね。まだ結果来てないけど70越えは確実(ネタバレでは無いです)

正直これだけ偏差値上がったのは河合のおかげだろ?と言われれば案外そうでもないんですよね

システム英単語、解体英熟語、桐原1000、基本はここだをしっかりやって上がったみたいな感じ。河合復習はおまけみたいな。もちろん復習はしっかりやりましたけど。

これを実感して思ったんだけど、本来予備校って合格のために行くんじゃなくて、モチベ維持や対策や気晴らしのために行くもんだなと思ったわけ。東大クラスにいたら合格確実じゃないじゃん?偏差値上がる保証無いじゃん?合格するかしないかは本人次第だし。だから予備校に魅力なんてどこにもないし、必ず行く必要なんて無いと思うわけ。


だからまぁそんな感じみたいな。さっきの文章と矛盾しまくりだね。まとまってなくてすみません。

早慶行って将来公務員か法曹になりたいな。五年後もどうせ氷河期だし。ここで古典クソという話を聞いてから、高三から早慶大英語は取るけどハイレベル古典現代文は取るか迷うなぁ
Posted by 慶應法志望@高2 - 2008.12.07,Sun 05:10:17 / Edit
無題
前前記事のお前は馬鹿野郎っ!
女の子を見る機会すらほぼないこの3年間の俺に謝れっ!
童貞だろうと共学なんてうわあああああああああっ!!!!!!!!!


俺は1月から代々木通うよ。
自習室うまー
Posted by ニドラン - URL 2008.12.07,Sun 12:57:28 / Edit
無題
>>NONAME
闘争心かぁ
でも人見知りな俺は予備校で友達できないっていうw
学校に何人か早慶目指してるやついるからそいつらと仲良くするようにしてる

>>慶應志望
長文ありがとう、まじ参考になる

俺は4月から通ったけどあんまり有益な情報は得られなかったなぁ
講師がたまに言う大学情報は大体俺が知ってることだった
俺が行ってる予備校はかなり都心の方だから夜に一人でどっか寄ると補導されるw
チューターは普通の兄ちゃんだけども、面談でしか話したことない><

確かに、俺も自分でやったとこがすごいのびた感触はあるね。予備校の授業は正直微妙だった・・

んーやっぱみんな予備校はそういう風に活用してるのかね
俺もそんな気がしてて通うとしたら1コマ1時間半の代ゼミにするかもしれない
有名講師多いから雑談もおもしろそうだしw

後古典の講師は俺の取ってた授業の人が糞なだけで全員糞なわけではないよ
河合の授業取るときは講師の情報をたくさん集めてから選んだほうがいいっぽいね
中には英文の訳だけ言って終わらす講師もいるらしいから

俺は大学で経済勉強して投資家になるのが夢だけど今の世界情勢だとかなりやばいかもしれない><
Posted by Reich - 2008.12.11,Thu 14:02:00 / Edit
無題
>>ニドラン
可愛い子がいたとしても話しかけることさえできないこの苦痛がお前にわかるか?!
まぁパンチラやブラチラはおいしいですが(^o^)

俺も代ゼミいくかもー
自習室はたまに隣にとんでもないの来るから気を付けてね
今までで一番きつかったのはワキガ女子高生かな
Posted by Reich - 2008.12.11,Thu 14:05:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< 20/181HOME16.5/181 >>
profire
HN:
Reich
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/03/24
自己紹介:
都内の偏差値60程の糞附属高に通ってます。
偏差値はこの前の全統で64.3。
かなり無謀ですが頑張ります。

相互リンク募集中
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
counter
ranking


投票お願いします。
entry
(02/10)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/05)
comment
[02/09 ニドラン]
[02/08 ニドラン]
[02/08 ニドラン]
[02/08 Reich]
[02/08 にどらん]
search
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]